新しい問題勃発!

ここ2〜3日の関心事といえば・・・

  1. クリスマスツリーをいつ飾るか
  2. リップグロスを使い切る方法

かな。


クリスマスツリーは、世間ではもう飾っているよね。
調べてみますと、

キリスト教としては、暦的に決まりがあり、待降節から降誕節までが一般的です。

待降節は、11/27〜12/3の間で、11月30日間近の日曜日の前晩(土曜日の夜)に始まることになっています。

日本では門松等正月モードになるので、12/25でツリーは片付けられることが普通ですが、キリスト教社会では、主の公現(1/6)頃まで飾られることが通常です。(教会暦的には、降誕節は、主の公現の後の日曜までですので、1/7〜13日にある日曜迄となっています)

てことで、自己流で読み解くと、明日2日の夜に飾ればいいのかしらん??
では明日飾ることにしましょう。


もうひとつのグロスは、かなり使い切っている状態ながらも、容器のスポンジの届かない部分にくっついたグロスが取れない!
そこは取るところじゃないかもしれないけど、見えると取りたくなる!!

でもこれは調べてもよくわからんな〜。
やっぱりブンブン振るしかないのか??

う〜ん、ケチらず次をあけろってことなのよね、きっと。