『都民農園セコニック』の謎

お休みの昼下がり、「吉祥寺でも行く〜?」と話していたら、話題がそれてセコニックの話になりました。
この気になる名前、吉祥寺から出ている西武バスの行き先です。
学生時代から、この名前を見るにつけ、どんな場所かしら?よくある区民農園のデラックス版??どことなく名前もおしゃれだし、などと思いめぐらしていたものでした。


しかし、今日、何気なくその由来を検索し、私は真実を知ることとなったのです!

都民農園とは戦前に計画されて結局単なる公園になってしまった場所のことで、セコニックの方はバス停前にあるカメラの露出計メーカーの社名、でした。ムリヤリこじつけた合体名が、そのままバス停の名として定着しちゃった、というわけです。

農園なんて、、ない!!!

ま、いいんですけど、ちょっとビックリしたもんで。