地震の時の身のこなし

今日、お昼前に大きな地震があった。
宮城県沖で震度6・・・。
東京は震度3だったものの、ビルの14階のオフィスは揺れる揺れる!
ゆーらゆーらと、まるで船に乗っている気分。
比較的長い間揺れるものだから、酔いそうになったよ。

しかしながら、仕事がらというか、地震が起きても騒げません。
まぁ、もともと「キャー」とか言うタイプではないですが。
騒ぐみんなをなだめなければいけないのが、なんだかなぁという感じで。

しかしながら、最近本当に地震多いなぁ。
グラッとくるたびに「とうとう来た!」と思ってしまう。
でも、それで何か出来るわけではなく、「どうしようどうしよう」とか「大地震じゃありませんように」とか思っている間に揺れが治まるというのがいつものパターン。


“その時”がきたら、どうしたらいいのか、検討もつかないけど、考えておかないといけないな、と痛感します。