法事どころじゃない出来事

さて、今日は法事です。
朝ご飯ブッフェで美味しい干物を食べ、すっかりいい気分だったところに緊急事態発生!


実家の母から電話です。
電話に出て話してみると、具合が悪く、精神的にもいっぱいいっぱい。
実はうちの母は身体とメンタルな部分が弱いのです。
今日も、病院に行きたいけど誰も一緒に行ってくれる人がいない、助けて欲しい。とのヘルプコール。
こうやって文字にするよりも何倍もただならぬ雰囲気を感じ、お義父さんとお義母さんに状況を説明し、法事には出ず、実家に向かうことに。
胸の辺りがぞわぞわしながら高速を飛ばす。


お昼前に実家到着。
声をかけるも、母いない!!家中探してもいない!
なんだかいろんな不吉な考えが頭を横切るが、どうにも身動きがとれないので家で待つ。
おかげでパートナーに実家のおおかたのところを見られてしまった・・・。
これまで隠していたのに。

しばらく経って、母が帰ってきた!
かかりつけのお医者さんに行ってたとのこと。なんだよ〜。
先生に話を聞いてもらったようで、ちょっと環境を変えて気分転換したほうが良いと言われたそう。


気分転換かぁ。でも、母は一人では遠出も出来ないような感じの人。
どうしたものか・・・。

他にいい案が浮かぶわけもなく、よし!じゃうちにおいで!となったのです。


うちに来るって決まったことで、だいぶ気分も良くなったみたいだけど・・・。
どうなることやら。
パートナーの理解に感謝!です。