パスポート

今日はおやすみ。旅行に行くのに、新姓のパスポートが必要よねってことで、申請しに行く。
それにしても面倒くさいなぁ。住民票に戸籍謄本?お役所手続きはこれがまいっちゃうねぇ。

住んでるところの区事務所→本籍地区役所→やっと都庁へ。
もう既に疲れたっつーの。

平日の夕方だったから窓口は空いてて良かったけど。
で、重要な写真をとったら、なんだか老けた感じに写ったよ?
ま、10年使うからいいんだけどさ。

新しいパスポートを使うこれからの10年間、いったいどこに行けるだろうか・・・。
忙しい生活のなかでも、せめて1年に1度は海外に行きたいよなぁ・・・と思います。

それには日頃の貯金か・・・。