関西の不思議!

マックがマクドになって、スイカがイコカになる・・・。
イコカ(http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/)のキャラクターが可愛くない!
あれは関西の美的センスなの???


さらに、地下鉄の駅名の看板の大きいこと・・・。
みんな目が悪いのか?そんなことないと思うけど。


そんなこんなで茶化してしまったけど、合理的なこともありましたね。
イコカは入場時には料金を引かれないから、10円でも残額があれば入場できるとか。
Managerのお友達曰く、「チャージする時間がもったいないし、最初に課金するなんて信用してないのか!」っていう文化的背景?があるらしい。
しかもイコカはチャージの機械がホームにあったりして、便利そうです。


ペンギンのキャラクターは可愛いけど、JR東日本にもイコカを見習ってほしいなぁ。利用者の利便性を考えてほしい・・・。


さらに関西では、地下鉄/私鉄で使えるICカードピタパも普及していて、相互利用が可能だったりして、かなりいい感じでした。
イカ←→イコカはOKだけど、さすがにスイカ←→ピタパは使用できず、残念!
自信満々でピピッっとしたけど、ドアは開かなかった・・。