pay it forward

さて、その帰り道。
タクシーで三鷹まで出ようと思ったんだけど、待てど暮らせどタクシーがこない!
前に並んでいる浴衣姿の粋なおじさんも、タクシー会社に配車を依頼しようとして断られ、「役立たず!」と電話をがちゃ切りしている。

15分間隔とかでしか、車がこなくて、ほとほと困る。
雨降ってるし、傘ないし。

すると、順番がきたおば様が「彼女、もらいものだけどこれどうぞ」とビニ傘をくれた!
助かる!し、なんか心あたたまるわ〜、こういうの。
さらに。
怒ってたおじさんカップルの順番になると、「車なかなかこないし、同じ方面のひといませんか〜」と列に向かって呼びかけ、相乗りしていった。意外といい人だ!

情けは人のためならず、はたまた、pay it forward。
私の手元の傘はどうしよう、そして同じ方面の人を誘ったほうがいいのか?!
迷ったけれど、傘は地元で使いたかったので、相乗りは女一人だし念のため警戒して、どっちも実行せず帰ってきた人でなしでございます。

この恩は別の形で返すよ〜!