セミナー1日目

寒い!時差ぼけのせいか?4時ごろ目がさめる。
でも、そこから起きていても・・ってかんじなので、気合で寝る。

7時に起床。身支度を整えてホテルのカフェスペースへ。
甚だ勝手に、以前旅行した際のビュッフェスタイルの朝食を想像していたけど、普通にひとり分がサーヴされた。
でも、なにが寂しいって、私以外だれもいないの〜。
明日から部屋食にしようと決める。


セミナーは9時から。Pont Neufにある本社へ。
今回は、Europe・Asia Pasific・Korea・USAのカウンターパートが集結。
午前中は各ゾーンの紹介。
うん、ヒアリングは大丈夫そうだ。


午後は、なんとサプライズ企画。
古くからの工房(あまり詳しく言うとあれですが)に行き、そこにあるおうちの中でランチ。
その後工房やミュージアムを見学。

ここはパリ研修にいくと訪れる場所なんだけれども、心の準備なく訪れたことに超感動!
年季の入った職人さんたちの姿をみるのも、ほんと泣きそうになるくらい感動的な体験。


しかし!!楽しい時間はそう長く続かないもの。
午後のディスカッションでは、思っていることがうまく言葉にならず、挙句同じチームのシンガポールの子の英語が聞き取れなくって、相当相当へこむ。

パリのManagerにも、大丈夫?!と聞かれる始末・・・。ナサケナイ。


でも、日本のManagerも彼女の英語に??な表情をしてたから、若干救われた・・。


その後のDinnerは、コンラン卿プロデュースのレストラン、アルカザールでした。
まさにフランス式のお食事で、食前にワインとパンでおしゃべり、食事ものんびり。
いつまで続くのか・・と思っていたら、日本のManagerが帰るとのことだったから、便乗!


もう夜中・・・。さっとシャワーを浴びて寝ます。