セミナー3日目

朝起きると、窓の外は雪!!!
今年最初のまともな雪は、パリで見ちゃいました。でも、すぐに止んでしまったけど。


最終日の今日は、朝から他社のコールセンターを見学。
タクシーで現地集合。向かう道中では、凱旋門前のロータリーをぐるりとまわったりとちょっとした観光気分。
合っているのか不安だったけど、無事に到着。

今日行ったところは、うちに比べると規模の小さいセンターだったけれど、やっていることはうちと同じだし、規模の小ささを生かしてマメなサービスをしていたり。
ツールも管理の行き届いたものだった。
レポート類もつかいやすそうで、うらやましい・・・。


オフィスに帰ってきた後は、みんなで見学の感想を話し合う。

今日のランチはオフィス近くのカフェ。
偶然パリに来ていた同期(もちろん?仕事で)の一行と遭遇し、つかの間心がなごむ。

午後はお店との連携の話などなど。場が紛糾したりしたのも興味深かった。

最後はセールスについてグループディスカッション。
みんな国は違えど考えることは同じ。
それが私には大きな気づきで、自分たちがグローバルな仕事をしていることを実感したし(変な表現だけど)、本質はどこにいても変わらないって言うのはすごくいい刺激だった。

もしかすると、お互い協力し合って仕事できるかもしれないし。
そんなことを思うとワクワクしてくる。
あ、私の英語力はちょっと脇においといて!これから練習するからさ〜。


そんなこんなの感動的なフィナーレ。
でも、肝心のうちのヨーロッパ地区のコールセンター見学の時間がなく、明日の朝イチで行くことになった。


解散後、一目散にショッピングへ。
オフィス周辺でH&MZARAなどを見てまわる。
一旦ホテルへ帰り、今度はスーパーへ繰り出す!Champion、Monoprixをハシゴ!
本当に海外のスーパーは楽しい!見ているだけで時間が過ぎていく・・・。
今回も、見る人が見たら「ナゼ?」と言いそうなモノ(歯ブラシやらハンドソープやら)を購入。


明日帰ると思うと、長かったような、早かったような・・・。