顧客アピール5条件

商品陳列は、きれいに見せることよりも商品の価値を過不足なく正しく顧客に伝えることを優先する。
そのためには5条件を満たすことが重要。

  • 見やすい陳列:違いがわかり、内容がわかり、形がわかる=商品の価値がわかる

        商品が正面を向いている、障害物で前を隠さない、在庫過多で雑多な陳列にならない

  • 比較しやすい陳列:選びやすく、手に取りやすい

          商品分類が明確、気軽さ感がある、適正在庫量である
          同一商品のバリエーションが周辺に配置され、比較するための分類が明確に整っている

  • 清潔感のある陳列:清掃が行き届いている、商品陳列がきれいに整っている、見た目に明るさがある、

          照明の照度が行き届いている

  • 簡単な陳列:陳列にコスト(費用と時間)がかかることは避ける、作業は簡単であるほどよい

       だれでも同じように出来る、ただし他店と差異化されたものであることが重要
       誰にでも出来るが真似できない店独自のイメージが表現されるもの
       一定の質が高いルールが必要

  • 活気のある陳列:適度な在庫と明るさのある陳列は活気を感じさせる

         固定されたものではなく常に動きがあることが大切、定期的な商品の入替え
         イベントに伴う陳列の変更→新鮮な空気を与え、躍動感を与える