ヴァーチャル京都旅行

東京ミッドタウンサントリー美術館で開催されている、鳥獣戯画の展覧会に出かける。

鳥獣戯画って、ほんとかわいくないですか?!
昔、高山寺にいって、鳥獣戯画柄の急須を買うべきか相当迷ったことを思い出します。
ちなみに対抗馬は、ロイヤルコペンハーゲンの急須。
どっちがいいか、まだ迷う・・・。


ともかくも、展覧会は大盛況。
本当に表情豊かだし、躍動感があるし、すごいものです。
そして、笑いのセンスの普遍性にも驚く。


びっくりしたのは、昔の娯楽がデフォルメされて描写された巻物なんだけれど、なぜか男の人が下半身裸で、しかもおならで戦うという・・・。
風がひゅる〜ってなるみたいな線が書いてあって、それをよけたり、碁盤がひっくり返ったり(どんだけの風圧?)してるの!!


それをみていたら、ジャポニカ学習帳に書いてあった、「かわいいお嫁さんが、どんどん具合が悪くなっていったのをお姑さんが心配して尋ねると、おならを我慢しているせいで、“我慢しなくていいよ”と言ってあげたらお嫁さんはたまっていてたおならを一気に出して、お姑さんが山の向こうに吹っ飛んだ」みたいな話を思い出した。
子供心に相当インパクトのある話だったな〜。
あんなのが載ってたら授業に集中できないよ。


と馬鹿な話をしつつも、ミュージアムグッズならぬ、鳥獣戯画湯飲み茶碗を購入してしまった☆
うれしい!


その後、ミッドタウンの中で京豆腐藤野に立ち寄ってお豆腐購入したり。
こりゃちょっとした京都旅行か?!
あ〜三木鶏卵の出し巻きが食べたい!!