いざ!韓国

今日から待望の韓国旅行!
このあいだグアムに行ったときは、地元から出るリムジンバスに乗りそびれた苦い思い出があったけど、今回は無事に乗車。

韓国は本当に近い。フライトも1時間30分でついてしまう。
映画も上映できないくらい。

以前行ったときは、古い空港だったけど仁川空港はとてもキレイ!
出国すると、待っているはずの現地ガイドさんが見つからない。
誰かしきりに手を振っている人がいるけど、持っている札の名前が違うし・・・。
と思って他の人に聞いてみたら、やっぱりどの手を振っている人が担当みたい。おかしいな・・・と思いつつ近づくと、持っている札を1枚めくった。
そこに私の名前!
なんだよー、それじゃわかるわけないって!
ズッコケながらなんとか合流。

仁川からソウル市内は少し離れていて、おまけに渋滞があったから時間がかかった。
チェックインしたら、もう7時半。

チェックしていた焼肉屋さんにタクシーで直行!
待望の本場の焼肉は・・・、もちろん、オイシイ!!
みんな無言で目がトロンとした状態で黙々と食べ進めた。
そして日本の焼肉屋さんとの違いを発見。
韓国の焼肉屋さんは各自の得意分野に特化しているみたい。ブタだけとか、鳥だけとか。日本だと幅広くオーダーできるから、その点は若干物足りなかったような。
さらに、野菜やキムチがものすごくたくさん出てくるから、思ったよりもヘルシー。
それも大きな違いかも。日本だとたんぱく質ばっかり摂取しているから・・・。

その後、近くの東大門市場に行く。
今回狙っていた、革のジャケットを購入した。
なんと19,000円!安い!
それからもアクセサリーなどを物色した。同じようなお店ばかりでめまいがしつつも回る。

韓国のファッションビルには入り口の脇にステージがついていて、いつも誰かしらが踊ってるのが興味深い。
ガイドブックにも、ダンス好きな国民だと書いてあったっけ。
でも、あるビルでおじさんがかなり張り切って踊っていたところに酔ったサラリーマン風の人がコラボレートしていたのにはビックリした!
っていうか、そこに観客が集まっていたことにビックリ!
国民性の違いなのかしら?
不思議だった・・・。