観察される私たち

仕事が終わってから、派遣社員Kさん&Hさんと、kaokoと私で食事に行く。
こういうのって上司としてはあんまりよろしくないのだけど、まぁ、いいか。
外苑前のハレルヤ。

もともとはHさんが退職するので、その送別の意味で今までの愚痴(!)を聞くための会だったが、意外と私たちの方がはっちゃけてしまって、いろいろと話してしまった。

それにしても、みんな社員のことをよく観察している。
私は“上司に気を使っている姿が痛々しい”とまで言われ、若干へこむ。

前にManagerに「変なところで遠慮しすぎ」と言われたのを思い出した。
こういうところか・・・。
でも、さらに部下の派遣さんがいる前で、おおっぴらにはむかうわけにもいかないじゃんか。
さりげなく自分の思う方向へコントロールできるようにならないといけないんだな。それって大変。

派遣さんの中でもいろいろあるようなんだけど、最近世代交代が始まって、いまいち私もよくわからない。


ともかくも、なんだか私たちが励まされるような感じで会はお開きになりました。