目を洗う毎日

今日は肉の日。
その前に、今日こそ紙屋さんに行くぞ!と朝からひそかに息巻いていたのに、なんでだろう、結局仕事で行けず。っていうか、肉にも遅れてますけど!
もうやめてくれよーー、このパターン!
かなりの確率で仕事がうざったくなる今日この頃。


そんなこんなで、肉は今日も美味しかった(初挑戦のユッケもうまい!)んだけど、途中でkaokoが退職の話をし始めて、ムード一変。
tsuneちゃんは泣きだすし、事前に聞いてて「昨日の今日でもう涙も出ない」と思ってた私も結局泣いてしまい、mocchiももらい泣きして、最終的には泣きながら冷酒を飲み、石焼ビビンパを食べるという、事情のわからない人から見たらかなり滑稽な様を繰り広げてしまった。

tsuneちゃんは組織変更に合わせて関西への異動を打診されていたようなんだけど、私のような「今の環境がいい」的な理由で断ったらしい。
私と同じように今の環境が崩れるのを恐れているんだと思う。大きくショックを受けているのが傍目にも明らかで、見ててつらくなって・・。結局は、ええいあ私ももらい泣き、状態だったんだけど。

みんなが辞めるなら私もーじゃないけど、胸の中で渦巻く感情について、帰りの電車の中でmocchiに話してみた。
mocchiは派遣社員さんなんだけど、聞いてビックリ、今私とは正反対のことを考えているんだって。っていうか、2月で派遣を辞めて、正社員として就職活動しようと思っているんだって。

やはり仕事の内容とか、自分が能動的に動けないとか、そういうことで「もう少し責任のある小難しい仕事がしたい」と思ったみたい。
・・・そうよねー、やっぱりそうよねー。

ま、今すぐにどうこうできる問題でもないと思うから、しばらく様子を見てみますよ。