浦島たろ子な一日

前の会社の同期、shigeの結婚式に出席。
新宿のヒルトン。
部署が一緒だったこともあり、付き合い始めからいろいろと聞いたりしてたんだけど、まさか私より早く結婚するとはな〜、としみじみ。

教会式を見ていても、「ふーん誓うんだ」と思って、今ひとつピンと来ず。
昔のほうが、結婚式に素直に感動してた様な気がするなぁ。
場慣れしたってこと?!いや、そんなはずはない。
今回は男性側のゲストだったからでしょう、ってことで。

久しぶりにあった同期たちは、父になったり結婚したり婚約したりと、かなりめまぐるしく様子が変わっていて、驚きの連続だった。
会社にいた頃よりも、気を使わず話せるような気がするしね。(それはなぜ?)

披露宴は、なんというか、ジャパニーズ・トラディショナルスタイルで、親戚が数多く招待されていて、お約束のカラオケつき(でも上手かったよ、おじさん!)。
彼は結構立派な家の長男だしね。納得。
いい勉強になったよ。

いろんな変化に直面した日だったけど、変わらないものもあった。
2次会に、前の会社の先輩が来てたんだけど、その人は酒癖がかなり悪くて・・(よくある説教タイプなんだけど、立場の弱い後輩には異常に態度がでかく、さらに批判のしかたも異常で、それこそ「殺す」とか言う感じ。最近見てなかったタイプ。)

はじめのうちは大人しくしてたんだけど、会も後半に差し掛かった頃から、始まった〜!司会者の男の子を野次る野次る。
ちょっと、場所考えなさいよと注意できる人がいるはずもなく、所々野次られながら会はお開きになったんだけど、その後も司会者の子に近寄って行って、なぞの説教が始まった・・・。
同期で協力して引き剥がしたんだけど、結構てこずった。

なんでこんな人呼んだんだ?ま、先輩だけどさ。
招待客選びも、気は抜けないな、と考えさせられた出来事だった。

その後、パートナーの家へ。
最近の私たちは、微妙になかよし期に入っているみたい。
結婚前ってことで、それなりに盛り上がってるのか??
よくわかりませんが。
新婚さんを間近で見て、あの初々しさは過去のものと思ったけど、なかなかどうして、まだいけますな!