恐怖の野菜室

うちの冷蔵庫、ところどころにトラップが仕掛けてあります。
といっても、別にカミソリの刃があるとか、ネズミ捕りみたいにはさまっちゃうわけじゃなくて、それよりもこわ〜い、賞味期限切れ食品(通称:期切れちゃん)が潜んでいるのです。

今日さっとみたところでも、厚揚げ、なると、お菓子等々あるのですが、「等々ある」のをさておきさらに恐怖だったのが野菜室!!
そう、それは春の予感を感じて私が買ったいちご!
大部分は美味しくいただきましたよ、もちろん。
しかし、傷みが気になる2粒を放置したままご無沙汰していた・・・。

そのなれの果ては!まさにオカルト!!
一粒目→ちいさくしぼんで黒くなる
二粒目→熟す前に戻った?いえいえ、それはカビ!一回り大きい緑のイチゴに大変身!
・・・食事中の方、すみません。

今まで野菜室を開けなかったわけじゃなかったんだけど、パートナーにも言われたんだけど、結局こうなってしまった。


でもさー、今の冷蔵庫って、野菜が長持ちするような機能が満載なんじゃないの?!
もうちょっと保存してくれないと困っちゃうんだよね〜、と逆ギレしてみたりして。


いや、自己管理能力がないだけです、ハイ・・・。


そういえば、昨日もパートナーが“鍋かけっぱなし”をやらかした!
あの鍋どんだけいぶされるんだろうか?
っていうか、うち、大丈夫かしら?