いろいろと借りを返す

お休み。
これまでいろいろとためていた借りを一気に返した。

まずは歯医者さん。
奥歯のつめものがとれて、早ウンヶ月・・・。
さすがに行かなきゃいけないだろうってことで、やっと行きました。


問診のあと、レントゲン。
最近の歯医者さんは、ハイテクですね〜。
診察台に液晶テレビがついていて、癒し画像が流れてる(ラベンダー畑とか)。
きっと歯医者さんが怖くないようにってことでしょうが、やっぱりちっとも癒されない。
そして、さらにビックリするには、その画面にレントゲン画像が映し出されるのです。
画面を切り替えて、虫歯の進行について説明をうけつつ、自分の歯の写真を見せられる。
これってすごいけど、治療について納得させられる感じで。
わたしも認めざるをえなかったもの。「あぁ、神経までいきそうですね」って・・・。


その後先生は容赦なく悪い部分をこそぎとり(超!痛かった!泣けた!)、薬をつめて。またおいで、と治療終了。


その足でもうひとつの借りを返しに新宿へ。
いよいよパスポートを受け取りませんと、失効してしまうのです。

都庁までの道すがら、歯はズキズキ痛いし、散々。
無事にパスポートも受け取ったけど、歯はまだ痛い。

思わず歯医者さんに電話して相談。でも市販の鎮痛剤飲んでくださいって・・・。

薬を飲んでだいぶ治まったものの、先が思いやられる〜。
こんなことなら、早く神経抜いちゃいたいかも?!
(でも歯がもろくなるって言うよね〜)