恐怖!虫歯治療

先日の治療の続きで歯医者さんへ。
今日は、予告どおり麻酔をして神経を治療(要はとるってことだけど)します。

じゃ、麻酔しますね〜という軽やかな掛け声。「痛いですか?!」と聞くと、一応注射のための麻酔クリームも塗りますから、とさとされる。
くるぞくるぞくるぞ〜!
おや?痛くないかも♡と思ったけど、最終的にメインの神経に注射するとき、激痛い!
まぁ、これも自業自得ですが、複雑な気分・・・。

そして麻酔が効くまで時間をおくのですが、なんと私気分が悪くなってきました。
貧血のような感じで。目の前でフラッシュがたかれているような感じ。
でも、でも、せっかく打った麻酔だもの、無駄にせず治療して欲しい。
なんとか自分を落ち着かせて、朦朧とした中、治療が始まった。
でも、先生にばれた。
だって、唇の色が青くなっちゃったんだもの・・・。

しかしながらも、本当に気分は回復しかけていたので、治療続行!そして終了!


それにしても、さすが奥歯の虫歯。なかなか手ごわくて、一回では神経の治療は終了せず。
いまは、神経を殺す薬を入れてフタしてあるそうです。
なんだかすごい表現。口の中に毒薬を仕込んである感じ?
インフォームドコンセントも良し悪しですな。(ただ私の想像力がたくましすぎるだけですが)


麻酔が切れてくると、また痛みが出てきた!
今回も鎮痛剤を飲んでやり過ごす・・・。

ほんと、歯医者は早く行かなきゃだめですね・・・。