遠足→トラブル!

クラゲ

友人と出かけることになり、なぜか?金沢八景シーパラダイスに行ってきました。
シーパラ(と略してみる)に行くのははじめて。
水族館好きの私としては、興味深々スポットでございます。


そんな私の見方をするように、昨日からの雨も降り止んだ!ありがとう神様!日頃の行いが報われたんだわ〜♪
とウキウキドライブ。
しかーし!そんな私に厄年デビルは容赦なく近づくのです。
何度目かの料金所を抜けたとき。
なんだかうまく閉まらない。
ちらりと見ると、ウィンドウのフチのゴムパッキンがおかしなことになってる!!
たぶん接着されていたゴムが自由の身になって、ウィンドウの動きに合わせて上にずり上がり、窓にはさまれ、窓はウィーンウィーンと上下している!!
なんじゃこら〜!!


信号待ちで、出てきたゴムをグイグイ押し込み、再度ウィンドウアップ!
・・・デローン!さらにひどい状態に(涙)
これじゃ着いても駐車できないよ〜、と泣きたくなってくる。


とにもかくにも駐車場に到着。なんとかゴムを押し込んで(こればっか)、窓を閉め、ひとまずは遊びに行こう。


さて、シーパラです。
はじめて行きましたが、なかなか面白いですね。
のっけから、しろいるかちゃんたちの水槽を覗いて、キャーキャーおおはしゃぎ。

その後、水族館へ。
ペンペンペンギンや、白熊、アザラシ、ラッコ(しかも食事中、よく食べる!)などなどなど、癒されます。
ちなみに私が好きなのは、イワシミズクラゲ
イワシが集団になって泳いでいるのはキラキラしてとってもきれいだし、みなさんもご存知の通りミズクラゲは実に幻想的。

そして、お待ちかねのショー!

自分が大人になったから?子供の頃に感じたダイナミックさは感じなかったのだけど、いるかやアザラシが器用に演技する姿に感激!
しかしながら、なぜだかオープニングの曲が、荒川静香でおなじみ『You raise me up』だったり、イルカ&アザラシ+セイウチのショーの曲が、オレンジレンジの『チャンピオーネ』だったりと、意外とミーハーな感じ?
ま、これも営業努力ってことでしょうか。

 
その後、有名なジェットコースターに乗り、ブラブラお散歩してから帰ったのでした。


ちなみにうちのヴィッちゃんは、近くのディーラーに電話するも「部品取り寄せ」と即答され、結局は近所のディーラーに予約を入れて修理を待つのでした・・・。