旭山動物園

オランウータン

今日はフリーの一日。早起きして旭山動物園へ参ります。
北海道の地理にあんまり詳しくないけど、札幌→旭川は特急に乗って2時間ほどかかります。

かなり行き当たりばったりの私たち。っていうか、誰も仕切る人がいなくて、仕方がないから私が仕切る始末。
駅でお得な切符をみつけて購入し、いざ出発!

昨日の夜更かしもあり、電車の中では爆睡・・・。
バスに乗り継いでやっとこ動物園に到着!
さすが話題のスポット、平日でも混みこみです。

報道でもおなじみのように、ここでは生態展示といい、動物の自然のすがたをありのまま見せています。
そのために、普通の動物園とはちょっと違ったおりだったり。
さらに『もぐもぐタイム』という餌付けの時間があります。
動物ですから、餌がもらえるとなると機敏に動くので、その様子を見せ、さらに飼育員さんからの解説が加わるのです。

到着直後、これまた話題のオランウータンのもぐもぐタイムに遭遇!
大きくて可愛い、親子3人(匹)のオランウータン。
餌を食べるために、あっちのおりからこっちのおりへ、空中散歩!

ほかにもペンギンやら白熊やらのもぐもぐタイムも見て回る。
白熊は激混み!

思わず人間のもぐもぐタイムを忘れそうになっちゃった!

小さい動物園ながらも、たっぷり見所はあって、結構長い時間滞在してしまいました。

帰りは行きと同じで、電車で爆睡・・・。

夜は札幌でお寿司!