じゃがポックルフィーバー

最終日の今日は、朝から市場へ。
観光客は札幌市内の二条市場に行きがちですが、今回は、すすめられた中央市場へ。
ザッツ・市場!な、カニカニ&ウニウニ&メロンな光景がお出迎え。

二条市場より客引きが少なくて、見やすい雰囲気かも。
そしてこれまたすすめられた食堂で食事。
ウニ♡いくら丼〜!

朝からガツンと行くけど、旅にきたもん、しょうがない。

みんなで彦磨呂ばりに「宝石箱や〜」とワイワイ騒ぎつつ食す。
美味しかった♡
空港の丼とは比べ物にならない。
あれを美味しいっていったの誰だ?

一旦ホテルへ戻って、新千歳空港に向かって出発!
空港では、メインイベント!?じゃがポックルを購入しなくてはならないのである〜〜。

情報によると、ブツの入荷は13時〜14時。
取り扱い店舗は限られていて、購入個数制限もあるらしい。

まずは手分けして取扱店の状況をチェック。
なんと、今日は入荷する店が限られているらしい!
その中でも有力と思われる?大手の三越に狙いを定め、店前に陣取る(迷惑だ)。
そわそわしながら待つこと30分。
入荷した〜!

その瞬間、手元のウニもいくらもなげうって、じゃがポックル列の先頭を陣取った私です・・・。

無事制限ギリギリの3箱を購入することが出来ました!


なんだか店のみんなも軽くフィーバーに乗せられて、訳わからず買っちゃった感じで。
でもみんな、「私3つもいらないから、どんどんさんひとつどうぞ」とかいってくれて、ほっといたら10箱くらい買えそうな雰囲気だった・・。

そうこうしながら、札幌を後に飛び立つわけですが、梅雨のせい?かなり飛行機が揺れて。
ま、私は平気なんですが。

羽田で少しお茶をして、リムジンバスへ。
新宿までだけど、モノレールやJRの乗換えを考えると、バスがラクかと思って。
しかし、それが間違っていました。

車が浜崎橋に差し掛かるより前に、トイレが恋しくなってきた。
「でもこういうバスってトイレあるしね♪」と振り向く私の期待を裏切る、トイレナシのエアポートリムジン。
行けない、と思うとどうしても行かずにいられない気分になるのが人間です。

道中、一瞬も安らげず、考えることと言えば降り場から一番近いトイレの場所、景色を見ても、「あのビルにもトイレあるだろうな」とかそんなことばっかり。

新宿駅付近でも、「降ろしてください」と言おうか言うまいか相当葛藤し、結局は、バスから駆け下りてトイレに向かったのでした。
格好悪い・・・。

教訓。
リムジンバスに乗るときは、直前にトイレに行きましょう。
意外と冷房もきついよ。