母の日記

先日祖母が亡くなり、今日はお通夜。
えんやこらと運転して実家へ。

我が家の人間関係が特殊なせいですが、あまり交流のなかったこの祖母、思い入れが薄くて・・・。
身内の死でも、こんなにぴんとこないことってあるんだな、なんか不思議。


お通夜はつつがなく終了。
今日は実家に泊まります。


実家で、母が日記をつけていたので、ちらりと見せてもらう。
この母の日記、一昨年の年末一緒に出かけたときに、書いてみれば?と見開き1週間の手帳をプレゼントしたのがきっかけで、今まで続いているもの。
内容は、本当にとるにたらない一言日記なんだけど、これがなかなか興味深い。

母の内面対話なんかも書かれていて、感動・・・と思うと、「今日はくもり?」なんていうとぼけた書き込みもある。


今回なくなった祖母の病室からも、いろんな恨みつらみ(怖い)を綴った日記がでてきたそうだ。


ともかくも、こうやっていろいろ記録しておくって、いいことだね〜!