sightseeing day

さあ、日曜日!
どうしようかと迷った挙句、協調性を発揮して(?)ヴェルサイユに行きました。
乗るはずのRERが止まっていて、急遽モンパルナスまで行って、SNCF国鉄)に乗ることに。
(ま、乗り物好きですから、いいんだけど)

結構遠いように書いてあったVersaillesですが、近かった!
自分ひとりではVersaillesには行かないので、いいきっかけだった。

駅から10分ほど歩くと、宮殿が見えてきました。

中もゴージャス☆
礼拝堂

そして、鏡の間

ただただ美しく、ため息。

あいにく天気が悪くって、お庭には長居ができなかったけど

とても素敵でした!


軽くケバブを食べたあと、パリへ戻る。
帰りも電車のホームが変わるなど、波乱含みだったけど、それもフランス文化と楽しめた?かも??
ただ、親切にホームの変更を教えてくれた男の人が、下心を出し始めたのには辟易・・・


今日の夜は、日本メンバーの1人と一緒に働いてた人(フランス人)とその奥様(日本人)とお食事。
カジュアルなビストロ。
こちらのお店の様子なども聞いて、勉強になったわ〜。
それにしても、お手当てなど、日本と違いすぎてビックリ!